“表現”を旅する

即興劇・編み物・イラスト etc...。ジャンルを問わず様々なことに取り組み続ける筆者の活動日記。毎週土曜投稿予定 !?

vol.1 『才能がないからこそ』

先日読んだ星野源さんの著書『働く男』の中にこんな言葉があった。

 

 『才能があるからやるのではなく、才能がないからやる、という選択肢があってもいいじゃないか。そう思います。いつか才能がないものが、面白いものを創り出せたら、そうなったら、才能のない、僕の勝ちだ。』

 

 僕が創作・パフォーマンス活動を始めたのは、今年(2018年)の1月のこと。

 

 もともと『自分一人でできることってなんだろう?』ってところから始まったのだが、そう思ったきっかけは、僕がチーム活動するのが苦手だと人生20年目にして気づいたからだ。

 

 最大でも3〜4人がマックスで、それを超えると急に喋らなくなる。人がたくさんいるところが好きじゃなくて、渋谷とか原宿なんてもってのほか。

 

 友達と話をするのは大好きだけど、何か活動するとなると一人の方が気軽だし、創るという作業においては考えたことをすぐに行動に移せるから、自分にとっては一人で活動することがベターなんだと思った。

 

 そんなこんなで『じゃあ一人でできることってなんじゃろな?』と2017年の11〜12月に考えていたら、そのときパソコンを買い替えたいということもあって、『Macbook 買って、imovieで動画編集してみよう!』と思い立った。

 

 以前からムービー制作には興味があったこともあり、次の日に十数万を持って某家電量販店に駆け込み即購入。

 

 家に帰ってから初Macの機能性に興奮しながら、imovieを開いて適当に動画を創り始めた。

 

 ちなみにこのときのムービー製作についての知識はゼロ。

Youtubeやネットで大まかな創り方だけ習って、あとは自分の感覚を頼って編集した。

 

 たしか初めて作った動画は、友達と旅行に行ったときのリフレクションムービーだった。

 

 5〜6時間パソコンにかじりついて試行錯誤しながら創っていたけど飽きることはなかった。というかハマりしていた。

 

だんだんと出来上がっていく感覚。

新しいことに挑戦している感覚。

集中で時間を忘れる感覚。

実際にできたときの達成感。

それを観て喜んでくれた友達。

何かを創り上げること・表現することが楽しいと感じた瞬間だった。

これこそ自分が一番したかったことだった。

 

 

それからは『創作・表現』にフォーカスを絞って活動を始めた。

 

 

 流れとしては...

 

→  ムービー制作 →  イラスト →  オリジナルキャラデザイン →  ピアノ

→  新聞紙バック →  インプロ(即興劇)→  編み物 →  色えんぴつイラスト

→文筆

 

こんな感じ。

 

どれもこれも初めて手をつけるものばかりだ。

 

特にインプロに関しては最初自分には向いてないんじゃないかとさえ思っていた。

そもそも人前に出ること自体が苦手だったし、即興でセリフを言ったり体を動かすなんて、なかなかハードル高いな〜と思っていた。

 

それでも生来の諦めの悪さを発揮してしがみついていくこと5ヶ月。

やっぱりそんなに甘くない。回を追うごとに壁ができてくる。

 

納得いくものは毎回できないし、うまい人の演技を見ると自分のレベルとのギャップに打ちのめされる。ホント毎回。

 

それでも続けたいと思うのはなぜだろう?

 

たぶんそれは純粋に楽しめているからだ。演じることが。

 

今やってる他のこともそう。全部単純な興味から始まったことだ。

 

向いてるなんて思わないし、思い通りにいかないことだらけでイライラすることもあるけど、でもやっぱり創るって面白い。

 

才能なんてないけど、それでも試行錯誤しながら続けていけば、源さんがいうように面白い何かが創り出せたり、それこそ『才能のない僕が勝つ!』ときが来るかもしれない。

 

だからこれからも、今の活動は継続していくし 新しいことにも挑戦していく。

『才能なんてなくても何でもできるんだぜ!』と自分自身に証明するために。

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------

 

 グダグダと長くなってしまいましたが、読んでいただき本当にありがとうございます。

 

なんかもっとフワッと書き上げたかったのですが、ちょっと硬い感じになってしまいました。

 

vol.1は一応最初ということもあり、自分が表現活動(ここでは創作・パフォーマンス活動の総称)をしている中でどういう想いでやってるのかな?というのを少しでも知っていただけたらなと思いました。

 

vol.2からは毎回1つか2つの活動にフォーカスを当てて、どんなことしてるのかとか、活動中の心境など、ホントに活動日記的な感じで進めていきたいと思っています。

 

また、ちょくちょく色えんぴつイラストやオリジナルキャラも出てくるかもしれないので、お楽しみに!

 

あと、文筆については、一応短編ものを書こうと思っているのですが(このブログ内で)、普通のだとつまらないので、インプロ的な要素を入れてテーマをちょっとおかしなものにしてみようかなと思いますw

 

話の内容的に『バカじゃねーのww』と思うものもあるかもしれないのですが、それも含めて楽しんでいただけたらなぁ〜と。

 

そんなこんなで2000字突破していたので今日はこれくらいで。

 

それではまた次回おあいしましょう! またねーー!